忍者ブログ
natsuの秘密基地です
はまり
はまり一件ごとのお話の流れです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
natsu
性別:
男性
趣味:
酒など
自己紹介:
ここに書かれていることはフィクションです。
ブログ内検索
アクセス解析
[34] [32] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いわゆるJISなんですが。
 
 
ルール1
漢字や半角カタカナとかの前にあるコードをおくこと。
そのコードは0x1B(いわゆるエスケープ文字)から始まる。
 
ルール2
漢字や半角カタカナを使い終わったら、あるコードをおき、
行の終わりまでにJIS X 0201-1976のラテン文字集合か
ASCIIに戻すこと。
 
 
っていうことがあるみたいなんで、
そんなコード。
 
例えば、
1B 24 42
とか、
1B 28 42
が入っていれば
JISと思えばいいんすよ。
 
 
ただ、これはUCS2に含まれているようなコードで、
すなわちそれはUTF-16で書かれている以下のような文字列、
 
☛⑂あかさたなはまやらわ✛⡂
 
なんかはJISっぽく見えるんだと思う。
まあ、こんな文字列はね。
見かける可能性なんてないと思うけど。
 
あるわけないよこんなの。
 
 
だから、
 
☛⑂⡂やっほー。元気ー? こないだの品物は1200㌛⡂⑂☚
 
っていうUTF-16の文章は悪意があるんだよ。
うっさい。具合悪いわ!みたいな。
円で換算してから請求しろ!!みたいな。
 
 
Windowsのブラウザでちゃんと出るのか不安だ。
 
 
1B 2?はバリのほうの言葉が割り当てられてるんで、
バリのほうの文書はJISっぽいんだと思った。
 
ちなみに、
☛ 26 1B 右さしてる手の形。しかも黒い
⑂ 24 42 さすまたみたいな記号。
✛ 27 1B 十字な記号。
⡂ 28 42 クリリンのおでこにあるようなやつ。
㌛ 33 1B クローネを一文字で。
だわさ。
 
 
クリリンのおでこは、
ハードウェアな人が使いそうな予感。
 


 
Windowsのブラウザでちゃんと出るのか激しく不安だ。



ここらあたりは文字化け御免で。


 
そんなこんなで、ちょっと怖いよね。
だもんで、UTF-16チェックをした後に
JISチェックをするようにしようと思った、
今日という肌寒い日。
 


 
どっか雹がふってたらしいよ。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
color:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


Copyright (C) 2010 NEST,
All right Resieved.*Powered by ニンジャブログ *Designed by にこるん  / 忍者ブログ / [PR]