忍者ブログ
natsuの秘密基地です
はまり
はまり一件ごとのお話の流れです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
natsu
性別:
男性
趣味:
酒など
自己紹介:
ここに書かれていることはフィクションです。
ブログ内検索
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 sudo su -
で現在のユーザのパスワードを入力するとルートになる。
管理者権限じゃないといけなかったような気がする。



 
easy_install -UZ pyobjc
easy_install -UZ pyobjc-framework-DictionaryServices
 
でインストール。
 
 
でも、
 
sudo easy_install -UZ pyobjc
 
とかするのがMacっぽいのかもしれない。
 (*注意PyObjCはMacにもともと乗ってるものを使った方がよいです)
 
 
XcodeのプロジェクトテンプレートにPython関連のテンプレートを追加したい。
サブバージョンサーバからPyObjCのtrunkをダウンロード
 
cd /Users/natsu
mkdir pyobjc_trunk
svn co http://svn.red-bean.com/pyobjc/trunk/ /Users/natsu/pyobjc_trunk/
 
 
 
/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Project Templates/
に適当な名前のディレクトリを作り
pyobjc-xcodeのProject Template
をコピーする必要があるが、
なんかうまくいかなかった。


 
cd /Library/Application\ Support/Developer/Shared/Xcode/Project\ Templates/
sudo mkdir Python\ Template
sudo cp -R /Users/natsu/pyobjc_trunk/pyobjc/pyobjc-xcode/Project\ Templates/* ./Python\ Template/
 
こんなかんじでやった記憶がある。
User TemplatesにPython Templateが加わる。
 


 
ファイル新規作成時にテンプレートを利用したいのならば、
ファイルテンプレートもコピーしておく必要がある。
 
cd /Library/Application\ Support/Developer/Shared/Xcode        
sudo cp -R /Users/natsu/pyobjc_trunk/pyobjc/pyobjc-xcode/File\ Templates ./
cd File\ Templates/
sudo mv Cocoa Python\ Template

 
ただこれは、自分が実際作業するためには重要ではなかった。
 
 


 
ディレクトリ名にスペースを許すっていうのは、
それほど便利にならない気がするし、
作業は逆にめんどくさくなる気がする。
 
でも、FinderやExplorerで表示したときに、
見やすいというか、そういうことなんだとも思った。
アンダースコアではかっこわるいのだと思う。
 
PR
 やっぱMacがなういんじゃないの。
ってことで、去年の秋にMacBook Proを買ったわけです。
ひまでひまでしょうがなくなる予定だったんで、
なんか興味の持てたことやれるといいなと。
 
 
その頃はまだ、会社に所属していた訳なんですが、
なんかみょうに忙しくって。
なかなか暇にならない。
 
で、忙しい仕事は金にならない仕事だったんですね。
びっくりすることに、将来的にも金にならない見通しなんです。
始めたからには最後までやらなければ。みたいな感じ。

 
金になるつもりではじめても、
金にならないとわかった時点でやめるべき。
 
 
で、結局は会社はやめちゃいましたね。
いい加減つきあいきれないもの。
給料ちゃんと払わないし。
 
今は一応フリーってことでやってますが、
2、3月はおかげさまで仕事もあり。
 
しかし、4月に入ってはやはり無いですね。
仕事の話はきても、仕事までたどり着かない感じです。
競争がはげしいんですね。
 
それが、実力の競争だといいですね。
自分が無能だから仕事にありつけないんだと考えると、
まだ納得がいくから。
 
 
 
そうですね。書かなきゃなんない環境は、
こういうやつじゃない。
 
 
 
CPUはIntel Core 2 Duo 2.26Mhz
メモリは2GB 1067 MHz DDR 3
HDDは500GBのに換装。たしかWD。
 
OS Xのバージョンは10.6.3
Xcode は 3.2
 
今後、修正が無ければこんなMacでごにゃごにゃしてるんだ、
って思ってください。
 
 
タブブラウザが出てきたおかげで、
とても便利になったと思うけど、
ルーズな人があれを使うと
メモリは2GBじゃ全く足りないと思う。
 
もうちょっと増やしたいですね。
 
chromeのベータをメインで使いたいところでありながら、
command+control+dが便利だから、
safariも起動しているという。
 
そりゃ足りなくなるわ。
 
まあ、ちょっと作ったのでテストがてら。


酒は好きなんですが外ではあんまり飲まないんですね。
外食が苦手なもんで。
今日は最初にビールを一杯。

ビールもあんまり飲まないんです。
炭酸が苦手だから。

でも、たまに飲むとおいしいね。
最初の一口だけうまい、って言ってた人いたけど。

まったくそのとおりだと思った。



キリンのクラシックラガー飲んだんですが、
缶のやつ。

ビールは缶よりビンのほうがおいしいような気がする。
缶のほうが手軽だけれども。
普通の缶と同じくらいの量が入ってるやつ。
最近あるから。

ちょっと前にビンで買って来たの飲んだんですが。
やっぱ違う気がした。


近所のスーパーには缶しかないのよね。


もう飲み終わったので、2杯目。
日本酒飲んでますが、

書きたいですね。日本酒のこと。





Copyright (C) 2010 NEST,
All right Resieved.*Powered by ニンジャブログ *Designed by にこるん  / 忍者ブログ / [PR]